はるの日々

はるです。節目を迎えつつある身体のこと、日々の暮らしのこと、猫のことなどをのんびり前向きに書いていこうと思います。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅仕事

梅が店頭に並ぶのもそろそろ終わり。 駆け込みで梅酒を仕込みました。いつもお酒を変えて仕込むのが楽しみで、黒糖焼酎を使ったり、ラム酒等の洋酒を使ったり。 今年は、熊本の焼酎で仕込もうと思っていたのですが、近所の酒屋さんに残念ながら球磨焼酎の在…

価値観

私は、日曜日のサザエさん症候群が子供の頃から割と激しいです。 内弁慶な性格や環境の変化に弱い(人間関係を築くのが苦手)こともあり、大人になってもう随分経つ今でも、日曜日のお昼くらいからどんよりどよどよしてしまいます。しかも、来週は早々から気…

evam eva

久しぶりに気に入った服を買おうとマーガレット・ハウエルに出掛けました。気合いが入りすぎたのか、買う気まんまんな時に限って、今一つ気に入ったものがなく…。手ぶらで帰るのもつまんないなぁと、未練がましく考えていたところ、同じ建物にevam evaがある…

スクワット効果

30日スクワットは挫折したけれど、自己流に回数を減らし、平日だけ続けています。仕事が座りっぱなしの事務仕事なので、肩や腰が疲れたら、トイレに行ったついでにスクワット。 一度に30回が今の私には丁度良い感じなので、個室でフン、フンと30回やってから…

洋服との縁

梅雨に入り、気圧が不安定なせいか、何があるわけでもないのに、妙に不安になることが多いです。そんなときは、体を動かすと(スクワット!)、少し気が紛れるような…。さて、年齢と共に、洋服の好みが固まってきて、クローゼットの中もすっきりしつつあるの…

プチ不調

5月はあんなに張り切って、楽しい気持ちで、やりたいことも沢山あったのに…。まあ、こうなるんではないかと、なんとなく予測してました。最近は湿度が高くて疲れやすいし、いろんなところに出来物が出来るし。6月病のような症状の到来です。一番辛かったの…

30日スクワット挫折…。

本当なら、250回に到達して先週終わる筈だったけど、190回辺りで挫折…。挫折しました。理由は、時間がかかることと、思ったようにプリっとならない!こと。始める前より少しは筋力が付いて、一回辺り30~40回は出来るようになったのだけど(最初は10数回でお…

梅雨の前に

関東も今週辺りから梅雨入りしそうだとか。その前に、大物の洗濯やベランダの植物の剪定、ちょっとした大掃除をと思っていたけれど、思うばかりで行動に移せず…。金曜の夜、友人と飲みすぎたこともあり、昨日はほとんど寝て過ごしました。ダメだなあ。明日か…

お肌の調子が!

このところ、お肌の調子が良いです!先週の日曜日、夕飯の時に夫が「肌の調子いいね。ピチピチしてるよ」って。 その日は週末で、睡眠も足りてるし、ストレスも無いからかと思ったのですが、翌日以降も鏡を見ると、おっ!て感じで。もちろん、対自分比なので…