はるの日々

はるです。節目を迎えつつある身体のこと、日々の暮らしのこと、猫のことなどをのんびり前向きに書いていこうと思います。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅の季節の前に

もうすぐ関東地方も梅雨入りでしょうか。この時期になると、蒸し暑さにへこたれながらも、紫陽花の美しさや梅仕事の楽しさに季節の良さを見いだします。店頭や生協のカタログでも梅の実が登場し始めました。毎年梅酒を仕込んでいるので、今年もそろそろ。で…

香りの感じ方

5月も下旬。蒸し暑くなってきました。これからの時期、私がとても苦手なのが制汗剤の匂いです。アレルギーがあるわけではないのですが、あの人工的な匂いがダメで、朝、職場のロッカー室に行くのか躊躇われます。皆さん、身だしなみに気を使い、シューシュ…

身体のこと~若き日の悩み

突然ですが、私はとても毛深いです。うちの家系は、父方は顔立ちは今一つだけれど、背が高く、色が白くて肌が綺麗。 叔母達は、かなりお歳を召した今でも、惚れ惚れするもち肌の持ち主。一方母方は、富士額から眉、目元にかけてがくっきり美しく、南方系の美…

身体のこと~頼れるのは

先日、右目が飛蚊症になりました。朝からうっすらと虫の羽根のようなものが見え、午後からくっきり大きくなってきたので、念のため眼科へ。 職場で網膜剥離を起こした先輩がおり、そんな話も頭をかすめて、急に不安になりました。結果として、特に異状はなく…

身体のこと~肌断食

少しでも美肌に近づきたくて、肌断食をしています。2月の中旬から始めたので、そろそろ3ヶ月。 効果のほどは、…。うーん、どうでしょう。肌のお手入れに関しては、元々、かなりの粗食派でした。朝は水での洗顔後に、自家製の化粧水かオイルを塗るくらい。…

植物のこと~もさもさガーデン

昨日は一日代休をいただき、前々から検討していたベランダ改装の施工に立ち会いました。お願いしたのは、シンプルだけどセンス溢れるリース等を作るkitokusaさん。川越を拠点に、ご夫婦でお花や造園のお仕事をなさっています。自宅をリノベしたら、次はkitok…

余談

結婚記念日の夕べ行ったお店は、うちのすぐ近くにあるお蕎麦屋さん。完全予約制で、なんでもミシュランの星一つを持っているとか。普段はあまりそういうのに興味ないけど、繁華街でもないこのエリアにそんなお店があるんだと思い、実は冬に一度行ってみたの…

結婚記念日

今日は結婚記念日です。20歳の頃から付き合いはじめ、その期間を含めるともう30年近く一緒。あっという間です。私たちには子どもがいないので、ずっと二人の暮らしですが、15年前から猫を迎え、この猫のお陰で夫婦生活が円満にいっている部分も多々あります…

仕事のこと~一仕事終えて

今日は残業。フル回転で働きました。暑かったし、帰ったらビールが美味しいだろうな😋最近は、ビールの後に自家製梅酒を飲むのがささやかな楽しみです。炭酸で割ってます。もうすぐ梅の季節。新しい梅酒を仕込むのがこれまた楽しみ。何のお酒で仕込もうかな。

植物のこと~ハーブの効き目

緑がぐんぐん濃くなる5月。 我が家の小さなベランダも眺めるのが楽しい季節となりました。我が家には、バラやクリスマスローズ等の鉢がありますが、今気になっているのがハーブたち。 特に、料理に使えるものがいろいろあると便利だなと思っています。今ま…

身体のこと~定期通院

今日は3ヶ月に一度の通院日。子宮腺筋症で大学病院の婦人科を受診しています。ディナゲストという薬が私には合っていて、もう何年もその薬を飲み、生理を止めています。わざわざ大学病院に通うのが申し訳ないほど体調が安定していたのですが、なぜかここし…

身体のこと~30日チャレンジ!

気がつけばアラフィフ。だんだん健康情報に詳しくなる私…。ですが、運動は全然していない私。 いけませんでした。ある日、眼鏡をかけて、鏡に写る後ろ姿を見たら…。キャー。太ももからお尻にかけて、えらいことになってる!(裸眼だと全然分からないのに←裸…

家仕事~夏を迎える準備

毎年GWの頃になると、そろそろ暖房をしまわないとなぁと思う。最近は寒暖の差が激しくて、日中暑くても夜は寒いことも多く、つい最近までストーブを出していました。 でも連休中のこの日差し。流石にもういいよねと、連休前半でストーブをお片付け。後半には…

猫のこと~体重増えてた!

うちの猫は15歳。 童顔だけど、いつまでも子猫みたいだけど、立派な大人。というか老猫。そんな彼が慢性腎不全と診断されたのが、一昨年の10月。その後、ほぼ毎日の点滴と、月に一度の血液検査が欠かせなくなり…。で、今日は定期通院日でした。いつも一番気…

マーガレット・ハウエル良いなあ

ほぼ一年ぶりの更新。お久しぶりです。 お陰さまで元気に過ごしています。晴天に恵まれた東京のGW。猫と夫とゆったり過ごしているけれど、ゆったり過ぎてちょっと暇。 リタイア後はこんな毎日なのかと、少し先の未来を想像してみる。仕事に行くって、良いの…