はるの日々

はるです。節目を迎えつつある身体のこと、日々の暮らしのこと、猫のことなどをのんびり前向きに書いていこうと思います。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あれから一週間

空港が再開し、新幹線も一部だけれど開通とのニュース。たった一週間なのに、すごいな、頑張ってるなと思う。沢山の方々が現地で救助・支援活動をしてくださり、身の周りやネットでも沢山の励ましの声をいただいて、私ももっとしっかりしなくてはと思う。母…

熊本

私の生まれたまち。父や母が生まれ育ったまち。今も両親や親戚が暮らすまち。離れていて何も出来ないのがもどかしく、現地に行く術も今はない。車で過ごす高齢の父。身を寄せる施設を探す足の不自由な母。水や食糧は足りているか、体調を崩してはいないか。 …

リノベ施主支給

今回のリノベでは、経費を押さえるために、洗面台や換気扇、ガスコンロ、照明器具などを自分達で調達(ネットでぽちっ)=施主支給することになりました。設計士さんが、その方法を教えてくれて、工事も順調なので、4月の下旬納品予定で次々にぽちっているの…

休日の朝

最近は、土曜日に雨が降ることが多かったけれど、今日は朝から気持ちよく日がさしている。布団の上で甘える猫。 窓辺で日向ぼっこをする猫。幸せな時間です。

猫の経過

4月最初の日曜日。お昼過ぎまでは、肌寒くて雨もちらついたけれど、夕方には暖かな春らしい天気に。散歩した道の桜や名前を知らない紫の花が綺麗でした。そんな今日は、午前中に猫を病院へ。最近は機嫌がよく、カリカリも沢山食べているのに、前回通院時の…

新人さん

4月。新しい年度になり、職場に新人さんが来た。 大学を卒業したばかりの、まさに新人さん。年齢23歳。緊張して、みんなの前での挨拶が途中で詰まっちゃった。頑張れ!と微笑ましく応援したくなる。私が就職して25年。あららら。彼が生まれる前から、私は働…