はるの日々

はるです。節目を迎えつつある身体のこと、日々の暮らしのこと、猫のことなどをのんびり前向きに書いていこうと思います。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

定期通院日

午後お休みを貰い、婦人科を受診する。ディナゲストは3ヶ月分しか処方されないので、病状確認と処方箋を受けとるため。血液検査、内診とも異常なしで、不正出血やたまの痛みはあるものの、ディナゲスト再開前に比べれば症状は劇的に改善しているので、この…

愛猫の病気

我が家には14歳になる猫が一匹います。ペットを飼っても良いこのマンションに越して幾らも経たないうちに、家族の一員になりました。 私達夫婦は共働きなので、この家に一番長くいるのはこの子。ちょっと人見知りで臆病だけど、いつも私達を癒してくれる大き…

新しい目標

10月も半ばが過ぎ、めっきり寒くなりました。 毛布や毛糸が恋しいこの頃。街中はお祭りやハロウィンでとても賑やか。 日差しの眩しい夏も良いけれど、お洒落を楽しみ、沢山のイベントがあるこの時期もとても好きです。昨日は、お花のレッスンでハロウィンア…

橋本病…まだだった

今日は午後休みを貰い、甲状腺の検査で病院に行った。今月に入ってだるさが続き、なんとなく喉の腫れも大きくなったように感じていたけれど、結果は経過観察。TSHの値が4.66で、正常値の4.50を僅かに上回っているものの、さほどの数値ではないし、喉もまあ大…

谷根千散歩その2

生憎の天気だった昨日。雨も上がったお昼過ぎから再び芸工展に出掛けてみたら、フレンチブルのきゅーたくんが店長をしている織物のお店、ルポワルで素敵なマフラーに遭遇!お店で発行している冊子から写真を撮ったので、ちょっと色がくすんでますが、アルパ…

谷根千散歩

お寺や昔からの建物が残っていて、路地と猫の多いまち、谷根千。猫が元気なまちは良いまちだって誰かが言ってたけど、本当にそう思う。 裏道を歩くと、車に大きな顔をされずに済むし、手作りの可愛いお店も幾つもあるし。ということで、昨日は毎年恒例の芸工…

もしかして橋本病?

今週は、どうしたことか身体がダルくて、微熱が出たり、全くやる気が起きなかったり。あまりのダルさに、ついに橋本病が発症したのかと疑ってみる。体重も増えたしな。3年前に受けた健康診断で、喉の腫れを指摘され、病院で診て貰ったところ、橋本病との診断…

気持ちいい秋晴れ。家具を見に行った。

気がつくと、ここ一週間ほど痛みも不正出血もない。ディナゲストがようやく効いてきたのだろうか 。呼吸を深く、身体を動かし、巡りを良くするように気を付けているのもいいのかも。痛みがないってありがたいことだ。昨日は、無垢の木材で造られた家具のショ…