はるの日々

はるです。節目を迎えつつある身体のこと、日々の暮らしのこと、猫のことなどをのんびり前向きに書いていこうと思います。

2015-01-01から1年間の記事一覧

美味しいものをありがとうございました

大晦日。帰省するでもなく、夫婦二人分のほんの少しのお餅と、私の好きな食材のお節を注文するくらいのささやかな年越しですが、区切りがあるというのは良いものだなと、毎年思います。今年は、大掃除どころか、引越準備でガタガタな家の中ですが、それでも…

健康第一

先週引いた風邪がまだ治らない。珍しく熱が出て、しかも3日ほど続いたから、熱がさがるとともにすっきり治るかと思ったら、喉の痛みが引かず、今週は鼻水が…。鼻の下がガビガビで、マスクが放せないのだけれど、少しずつは良くなってきたかなと思ったところ…

リノベ 契約完了

去年から打ち合わせを重ねてきたマンションのフルリノベ。今月始めについに契約を結び、契約金を振り込みました。2月の着工に向けて、準備を進めなくては。工期が3カ月半ほどかかるので、猫と共に仮住まいをする必要があるのですが、肝腎の仮住まい先は、一…

夢のような一日

昨日は、友人宅での誕生日パーティー。会場を提供してくれたayaさんの心尽くしのお料理に舌鼓を打ちつつ、すっかりパパらしくなったTさんと、パパと2日違いの誕生日のHちゃんの二人を囲んで、祝福のケーキとプレゼント。Hちゃん、2歳になったと思ったら、…

ちょっと弱音

我ながら、このところとても元気で、やりたいこともいろいろあって困るくらいだったのに、一昨日から急にトーンダウン。昨日は、胃腸が痛くて、一日仕事を休んでしまいました。不正出血も顕著になってるし。今日は出勤したけれど、疲れやすいし考えもなかな…

冬のぬくもり その2

昨日、今日と東京は気持ちのいい青空が広がったけれど、11月も終わりでさすがに風が冷たい。 毎年この時時期になると、放射冷却という単語を思い出します。家のなかもホットカーペットだけでは辛くなり、ガスストーブを出しました。昔ながらの炎が見えるタイ…

冬のぬくもり

昨日から一転、予報通りに冷え込んだ今日。何度も寒ーいと言いながら帰宅し、さすがに猫のお出迎えは無いかと思いなが扉を開けたら、玄関近くまで出て来てくれていました。わー、寒いのにごめんねえ。 昨日も、点滴上手く出来なかったのにありがとね。寝室に…

那須の花に癒される

昨日は、kitokusa さんというお店に、お花のレッスンに行きました。那須の山から届いたお花を活ける。今まで、オアシスに挿すアレンジメントしかやったことがなかったので、花瓶活けはとても新鮮。帰宅後、自宅の花瓶に挿したり、余った花材を口の広い鉢に挿…

湯たんぽからホットカーペットへ

猫の脱水を心配して、こたつの代わりに湯たんぽを愛用していましたが、リノベ後はこたつをやめるかも、という思惑もあり、ホットカーペットを購入してみました。今、こたつの下に敷いている絨毯のサイズに合わせて、1.5畳用のシンプルなのをMUJIでお買い上げ…

一ヶ月経過

愛猫が慢性腎不全と診断されて、今日で一ヶ月が経ちました。点滴の日なので、仕事の後急いで帰宅し、ぷすっと針を挿したところ、今日は一番良く出来た感じ!点滴袋の高さを丁度いい塩梅にして、点滴の落ちる速度を速すぎず、遅すぎずにすること。湯煎で輸液…

マンションリノベ

新築で入居して14年が経つ我がマンション。 大規模修繕は無事に終えたものの、トイレや給湯器などが段々ガタが来て。二人と一匹、光と風が抜ける、より快適な住まいに住めればと、フルリノベーションを思い立って1年と少し。幸い、感覚の合う素敵な設計士さ…

試行錯誤

一昨日の点滴は何度も針が抜け、猫も鳴き、もがき…。予定より少ない量で点滴終了。何度も針を挿すのは申し訳ないし、針が抜けて輸液が辺りに飛び散るたびに情けない気持ちになって。困ったな。でも、こんなことでくじけてはいられない。ネットで調べると、点…

猫の反乱

夕べは2週間ぶりの動物病院。先生の安定した点滴だから大人しくしてるかと思いきや、針を挿されてにゃーと鳴き、途中でもがいて、挙げ句の果てに、先生の手に噛みつきそうになった。夫が押さえ込んだら大人しくなったけど、どうしたのかな。病院で点滴の時…

湯たんぽ大活躍!

早速にこたつを出したけれど、猫の脱水が進むかと心配になり、連日大活躍なのが湯たんぽ。 こたつの中にいれておくと、良い塩梅に暖かい。 徐々に冷めていくから、昼の間一人でお留守番の猫にもぴったり。寒くなるこれからの季節もなかなか乙なものです。そ…

慢性腎不全の猫と自宅での点滴

もう11月の一週目が終わる。やはり暮れが近づくと日々があっという間に過ぎるなあ。私はといえば、定期通院で問題なしと言われた後、猫の状態が気になって、時折胃の調子が悪くなるものの、全般的に体調が落ち着いているのでとても楽。痛みがあると、予定し…

定期通院日

午後お休みを貰い、婦人科を受診する。ディナゲストは3ヶ月分しか処方されないので、病状確認と処方箋を受けとるため。血液検査、内診とも異常なしで、不正出血やたまの痛みはあるものの、ディナゲスト再開前に比べれば症状は劇的に改善しているので、この…

愛猫の病気

我が家には14歳になる猫が一匹います。ペットを飼っても良いこのマンションに越して幾らも経たないうちに、家族の一員になりました。 私達夫婦は共働きなので、この家に一番長くいるのはこの子。ちょっと人見知りで臆病だけど、いつも私達を癒してくれる大き…

新しい目標

10月も半ばが過ぎ、めっきり寒くなりました。 毛布や毛糸が恋しいこの頃。街中はお祭りやハロウィンでとても賑やか。 日差しの眩しい夏も良いけれど、お洒落を楽しみ、沢山のイベントがあるこの時期もとても好きです。昨日は、お花のレッスンでハロウィンア…

橋本病…まだだった

今日は午後休みを貰い、甲状腺の検査で病院に行った。今月に入ってだるさが続き、なんとなく喉の腫れも大きくなったように感じていたけれど、結果は経過観察。TSHの値が4.66で、正常値の4.50を僅かに上回っているものの、さほどの数値ではないし、喉もまあ大…

谷根千散歩その2

生憎の天気だった昨日。雨も上がったお昼過ぎから再び芸工展に出掛けてみたら、フレンチブルのきゅーたくんが店長をしている織物のお店、ルポワルで素敵なマフラーに遭遇!お店で発行している冊子から写真を撮ったので、ちょっと色がくすんでますが、アルパ…

谷根千散歩

お寺や昔からの建物が残っていて、路地と猫の多いまち、谷根千。猫が元気なまちは良いまちだって誰かが言ってたけど、本当にそう思う。 裏道を歩くと、車に大きな顔をされずに済むし、手作りの可愛いお店も幾つもあるし。ということで、昨日は毎年恒例の芸工…

もしかして橋本病?

今週は、どうしたことか身体がダルくて、微熱が出たり、全くやる気が起きなかったり。あまりのダルさに、ついに橋本病が発症したのかと疑ってみる。体重も増えたしな。3年前に受けた健康診断で、喉の腫れを指摘され、病院で診て貰ったところ、橋本病との診断…

気持ちいい秋晴れ。家具を見に行った。

気がつくと、ここ一週間ほど痛みも不正出血もない。ディナゲストがようやく効いてきたのだろうか 。呼吸を深く、身体を動かし、巡りを良くするように気を付けているのもいいのかも。痛みがないってありがたいことだ。昨日は、無垢の木材で造られた家具のショ…

連休の中日

数年ぶりに両親のもとへ来ています。関東と九州とに離れて暮らしており、どちらかというと、離れている方がうまくいく関係。しかも、振り返って考えてみると、私が親元で暮らした倍以上の年月を私は夫と暮らしている。 久し振りに顔を出したことを喜んでくれ…

日々を笑顔で

久し振りの更新です。昨日は朝から悲しいニュースが流れていて、思わず貰い泣きしてしまいました。 救助された方がニュースで、家も道具も全部流されて、でも命があるだけ良かったとおっしゃっていました。 怖い思いをされて、本当に大変だったことと思いま…

先週は、月曜日から本格的に始まった生理に翻弄された日々でした。初日から、鈍痛ではなく、腺筋症特有の差し込む痛みが…。さすがに夏休み明けで、また休むわけにもいかず、なんとか出勤し続けましたが、尋常ではない痛みと出血の連続。いやあ、ディナゲスト…

まあるくしなやかに

まだまだ日射しは強いけれど、風は幾分涼しくて、夕べは秋の虫が鳴いていました。季節は少しずつ進んでいるようです。私の夏休みも今日で終わり。明日からまた忙しい日々かと思うと凹みますが、猫のようにマイペースにしなやかにいきたいものです。今回は、…

初めまして

はるです。アラフィフでフルタイム勤務。夫と猫と暮らしています。なんとなく始まりつつある更年期や持病の腺筋症のことを中心に、身体がどう変化していくのか、日記がわりに書きたいと思っています。好きな猫やインテリアのことも書こうと思います。 よろし…