はるの日々

はるです。節目を迎えつつある身体のこと、日々の暮らしのこと、猫のことなどをのんびり前向きに書いていこうと思います。

2016-01-01から1年間の記事一覧

日常に向けて

連休中に熊本へ。父が住むマンションは、倒壊の危険は無く、ひび割れているけれど、当面は住めるとのこと。室内も、父が頑張ってあらかた片付けてあり、細かな破片や一人では大変なところの片付けを弟と手伝った。余震も滞在中は数回のみ。 このまま揺れが落…

あれから一週間

空港が再開し、新幹線も一部だけれど開通とのニュース。たった一週間なのに、すごいな、頑張ってるなと思う。沢山の方々が現地で救助・支援活動をしてくださり、身の周りやネットでも沢山の励ましの声をいただいて、私ももっとしっかりしなくてはと思う。母…

熊本

私の生まれたまち。父や母が生まれ育ったまち。今も両親や親戚が暮らすまち。離れていて何も出来ないのがもどかしく、現地に行く術も今はない。車で過ごす高齢の父。身を寄せる施設を探す足の不自由な母。水や食糧は足りているか、体調を崩してはいないか。 …

リノベ施主支給

今回のリノベでは、経費を押さえるために、洗面台や換気扇、ガスコンロ、照明器具などを自分達で調達(ネットでぽちっ)=施主支給することになりました。設計士さんが、その方法を教えてくれて、工事も順調なので、4月の下旬納品予定で次々にぽちっているの…

休日の朝

最近は、土曜日に雨が降ることが多かったけれど、今日は朝から気持ちよく日がさしている。布団の上で甘える猫。 窓辺で日向ぼっこをする猫。幸せな時間です。

猫の経過

4月最初の日曜日。お昼過ぎまでは、肌寒くて雨もちらついたけれど、夕方には暖かな春らしい天気に。散歩した道の桜や名前を知らない紫の花が綺麗でした。そんな今日は、午前中に猫を病院へ。最近は機嫌がよく、カリカリも沢山食べているのに、前回通院時の…

新人さん

4月。新しい年度になり、職場に新人さんが来た。 大学を卒業したばかりの、まさに新人さん。年齢23歳。緊張して、みんなの前での挨拶が途中で詰まっちゃった。頑張れ!と微笑ましく応援したくなる。私が就職して25年。あららら。彼が生まれる前から、私は働…

春爛漫

気がつくと、前回ブログを書いてから早くも1ヶ月経過。3月も今日で終わりではないですか!私、この1ヶ月、何してたんだろう…。職場の窓から外を見ると、桜がまさに見頃。木々の緑も濃くなって、気持ちが浮き立ちます。 春って嬉しいな。自宅のリノベは基…

引越と猫

目まぐるしい日々でした。2月はいつもあっという間だけれど、今年は特に引越という一大イベントがあったので、もうほんとにあっという間の月末。それでも何とか、私も夫も新しい環境に慣れつつあり、猫も最近はモリモリ食べてくれるようになりました。人間…

石鹸の香り

猫、まだ少し元気がないけれど、夕べも割と食べてくれた。山場は乗りきった感じがする。良かった良かった。先生ありがとうございますm(__)mさて、そんなこんなで後回しになっていた石鹸のこと。 先週の土曜日に型から取りだし、賽の目に切って乾燥中です。 …

頑張れ!

先週の土曜日の通院で、腎臓の値が悪化していた猫。ここ3日ほどご飯をほとんど食べず、元気もなかったので、昨日仕事を中抜けして病院に連れていった。数値が更に悪化したのかと思ったけれど、再度血液検査したところ、土曜日よりは少し良くなっているとの…

数値の悪化

5週間ぶりに猫を動物病院へ。このところ、少し風邪気味だったけれど、機嫌は良く、割と鳴いていたので安定しているかと思いきや、血液検査の結果は不良。 通院を始めて一番悪い数字になっていた。ちょっとショック。見た目は元気なのになあ。一日おきだった…

石鹸まだかなあ

ワークショップに一緒に参加した友人は、火曜日の夜に石鹸を型から取りだし、切り分けたらしい。 綺麗なマーブル模様の石鹸。いいなあ。私も私もと、夕べ型を外そうとしたが、まだ少しくっついてくる。うーむ。レシピでは、あと数日そのままでも良いと書いて…

病院のこと

今日は3ヶ月に一度の婦人科通院日。病巣はあるものの、特に大きな変化はなく、ディナゲストの処方箋を貰うためだけに来ているようなものなので、診察室に入り、簡単に最近の調子などを聞かれてすぐに、処方箋や次回の予約の話になるのは仕方ないのかもしれ…

石鹸作りワークショップ

このところ、引越準備や仕事のバタバタに追われていたけれど、昨日はゆっくり、友人と西荻窪に出掛け、石鹸作りのワークショップに参加した。講師は、コスモス・サボンさんという、手創り市によく出展されている作家さん。「かおりあそび」というタイトルで…

引越準備と猫

ここ数日の寒さは流石にこたえる。ディナゲストを飲んでいても、冷えると腹痛が出るので、足首、手首、首を常にぐるぐる巻きにして、体温が逃げないように対策しなくては。さて、引越まで一ヶ月を切り、一番の懸案だった仮住まいも何とか決まって、片付けや…

新しい年

もう一週間も経ってしまったけれど、穏やかな天候に恵まれ、日々笑顔で過ごせる幸せを感じています。今年は前半にリノベという大きな楽しみがあるので、それを皮切りに、健康で充実した一年にしたいな。猫と夫と穏やかに。楽しいときも、ピンチのときも、笑…