はるの日々

はるです。節目を迎えつつある身体のこと、日々の暮らしのこと、猫のことなどをのんびり前向きに書いていこうと思います。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬のぬくもり その2

昨日、今日と東京は気持ちのいい青空が広がったけれど、11月も終わりでさすがに風が冷たい。 毎年この時時期になると、放射冷却という単語を思い出します。家のなかもホットカーペットだけでは辛くなり、ガスストーブを出しました。昔ながらの炎が見えるタイ…

冬のぬくもり

昨日から一転、予報通りに冷え込んだ今日。何度も寒ーいと言いながら帰宅し、さすがに猫のお出迎えは無いかと思いなが扉を開けたら、玄関近くまで出て来てくれていました。わー、寒いのにごめんねえ。 昨日も、点滴上手く出来なかったのにありがとね。寝室に…

那須の花に癒される

昨日は、kitokusa さんというお店に、お花のレッスンに行きました。那須の山から届いたお花を活ける。今まで、オアシスに挿すアレンジメントしかやったことがなかったので、花瓶活けはとても新鮮。帰宅後、自宅の花瓶に挿したり、余った花材を口の広い鉢に挿…

湯たんぽからホットカーペットへ

猫の脱水を心配して、こたつの代わりに湯たんぽを愛用していましたが、リノベ後はこたつをやめるかも、という思惑もあり、ホットカーペットを購入してみました。今、こたつの下に敷いている絨毯のサイズに合わせて、1.5畳用のシンプルなのをMUJIでお買い上げ…

一ヶ月経過

愛猫が慢性腎不全と診断されて、今日で一ヶ月が経ちました。点滴の日なので、仕事の後急いで帰宅し、ぷすっと針を挿したところ、今日は一番良く出来た感じ!点滴袋の高さを丁度いい塩梅にして、点滴の落ちる速度を速すぎず、遅すぎずにすること。湯煎で輸液…

マンションリノベ

新築で入居して14年が経つ我がマンション。 大規模修繕は無事に終えたものの、トイレや給湯器などが段々ガタが来て。二人と一匹、光と風が抜ける、より快適な住まいに住めればと、フルリノベーションを思い立って1年と少し。幸い、感覚の合う素敵な設計士さ…

試行錯誤

一昨日の点滴は何度も針が抜け、猫も鳴き、もがき…。予定より少ない量で点滴終了。何度も針を挿すのは申し訳ないし、針が抜けて輸液が辺りに飛び散るたびに情けない気持ちになって。困ったな。でも、こんなことでくじけてはいられない。ネットで調べると、点…

猫の反乱

夕べは2週間ぶりの動物病院。先生の安定した点滴だから大人しくしてるかと思いきや、針を挿されてにゃーと鳴き、途中でもがいて、挙げ句の果てに、先生の手に噛みつきそうになった。夫が押さえ込んだら大人しくなったけど、どうしたのかな。病院で点滴の時…

湯たんぽ大活躍!

早速にこたつを出したけれど、猫の脱水が進むかと心配になり、連日大活躍なのが湯たんぽ。 こたつの中にいれておくと、良い塩梅に暖かい。 徐々に冷めていくから、昼の間一人でお留守番の猫にもぴったり。寒くなるこれからの季節もなかなか乙なものです。そ…

慢性腎不全の猫と自宅での点滴

もう11月の一週目が終わる。やはり暮れが近づくと日々があっという間に過ぎるなあ。私はといえば、定期通院で問題なしと言われた後、猫の状態が気になって、時折胃の調子が悪くなるものの、全般的に体調が落ち着いているのでとても楽。痛みがあると、予定し…