はるの日々

はるです。節目を迎えつつある身体のこと、日々の暮らしのこと、猫のことなどをのんびり前向きに書いていこうと思います。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クローゼットと冷蔵庫とパントリー

我が家のクローゼット。リノベを機に、洋服を(下着やTシャツ以外)吊るす収納に変え、選ぶ服も自分に似合うラインナップ=似たような雰囲気の服ばかりにしたら、毎日の服選びや服の管理がとても楽になりました。やはり一目見てぱっと分かるというのは、収納…

エアコンと洗濯物と猫

我が家では、冬の暖房として、炬燵とガスストーブを使ってます。ガスストーブは、給油いらずでとても暖かく、お湯も沸かせる。が、かれこれ10年使ってきたため、最近よく消えるのです。そこで、仕方なく使い始めたのがエアコン。吹き付ける風が好きではなく…

買い物の仕方

先日、一回り年下の友人と話していた時のこと。洋服を買うのに、私は気になるお店に直接行き、店の雰囲気や店員さんの着こなしも参考にしつつ、よし!と思う服があれば必ず試着して購入するのですが、彼女は、気に入った着丈やストライプのピッチなどを指定…

小豆ご飯

最近はまっているのが小豆ご飯です。暮れに、何人かの料理研究家さんの本を見ていた時のこと。「腸がよろこぶ料理」の中で、たなかれいこさんが小豆は甘くしない方が断然美味しい。お湯と少しの塩で茹でて食べると、お腹の中から力が沸いてくると書かれてい…

マーガレットハウエルのカットソー

下着類の新調話、続きます。年始でセール時期なので、マーガレットハウエルでカットソーを新調しました。 (その他にも、パンツやセーターを買っちゃいましたが、その件は置いといて…(笑))。5年くらい前(もしかするともっと前)に、ハウエルのカットソー…

下着類を新調しました

一昨年の暮れから去年の春先にかけて購入した下着がだいぶ草臥れてしまっていました。ブラは肩紐がずれ、タイツやキャミソール類の酷いものは、穴が開いたりゴムが伸びたり。 とても人様の前で下着姿にはなれません。本当は暮れに整えて、年明け早々から身に…

周囲は変わっていくんだな

昨年は職場の同僚が何人か転職しました。 そして昨日は、普段よく利用するご近所のビストロご夫婦が、夏前には店を閉め、故郷に帰るとのこと。このお店はほぼ毎週のように利用していた時期もあり、また、プライベートでもお付き合いしていたので、かなりショ…

今年やめたこと

ある程度の年齢になったら、新しく始めるよりも止めることの方が大事だ、というようなことを読み、それもあるなぁと思いました。それで今年から止めたのが、夜にスマホを見ること。目に悪いとか、寝る前には刺激が強すぎるとか聞いてはいましたが、なかなか…

気持ち上向く言葉の魔力

今年から心掛けていることの一つに、ネガティブをポジティブに言い換える、というのがあります。どうも私は、単純な割に根っこがネガティブなのか、休日も後半になると焦ってドキドキ、仕事がうまくいっていても何かしらの不安を覚えずにはいられません。こ…

昨日からの食事

お節も綺麗に無くなり、通常モードに突入した昨日の夕飯。メインはタンドリーチキン!暮れに近所の鶏肉屋さんでお雑煮用として売っていたモモ肉。結局、お雑煮には使わなかったので、一昨日、タンドリーチキンとして漬け込みました。タンドリーチキン、作る…

2018年 明けましておめでとうございます

またしてもご無沙汰してしまいました。すみません。お正月なので、年頭の抱負を。今年の抱負は、「強い気持ちを持つこと」です。 ←あれ?気持ちを持つ、って持つが重なってる??毎年、今年こそは穏やかな年になりますように、と願ってきたのですが、残念な…