はるの日々

はるです。節目を迎えつつある身体のこと、日々の暮らしのこと、猫のことなどをのんびり前向きに書いていこうと思います。

梅仕事

梅が店頭に並ぶのもそろそろ終わり。
駆け込みで梅酒を仕込みました。

f:id:sakananoharu:20170625130835j:plain

いつもお酒を変えて仕込むのが楽しみで、黒糖焼酎を使ったり、ラム酒等の洋酒を使ったり。
今年は、熊本の焼酎で仕込もうと思っていたのですが、近所の酒屋さんに残念ながら球磨焼酎の在庫がありませんでした。

焼酎も日本酒も豊富なその酒屋さん。相談すると、東京の蔵元が作る梅酒用の日本酒があるというので、今回はそれにしてみました。

日本酒は焼酎よりも甘味があるので、氷砂糖は少な目に。浸かるのも早いとのこと。氷砂糖を半分にして仕込みました。どんな味になるのか、今からとても楽しみです。