はるの日々

はるです。節目を迎えつつある身体のこと、日々の暮らしのこと、猫のことなどをのんびり前向きに書いていこうと思います。

まずは腹八分目を目指します!

健康診断後、ショックを引きずりつつも、何をしたらいいか(止めたらいいか)考えました。

食事は美味しく食べたいし、何かを制限するのは辛い。では、負担になっていることはないか…。

ありました。
それは、夕飯を食べ過ぎること。

夕飯の時は必ず晩酌をすることもあり、そして、お酒を飲むときには食べずにはいられないので、夕飯後も何かをポリポリ。スナック菓子だったりチョコレートだったり、枝豆や竹輪だったり。

そして、夕飯後は酔いも手伝い、そのままごろんと寝てしまうのです。2時間ほどして起きて、お風呂へ。そしてまた寝る。

寝てる間、胃腸が休まる暇がありません。
まずはここを見直して、酒の肴のスナック菓子は止め、つまみもほどほどに(飲酒量もほどほどに)。
満腹中枢に届くまで2時間くらいかかる気がするので、そこをゆっくり見定めようと思います。

少しずつ、身体の声を聞いてみます。