はるの日々

はるです。節目を迎えつつある身体のこと、日々の暮らしのこと、猫のことなどをのんびり前向きに書いていこうと思います。

香りの感じ方

5月も下旬。蒸し暑くなってきました。

これからの時期、私がとても苦手なのが制汗剤の匂いです。アレルギーがあるわけではないのですが、あの人工的な匂いがダメで、朝、職場のロッカー室に行くのか躊躇われます。

皆さん、身だしなみに気を使い、シューシュー、拭き拭きされるのでしょうが…。

あ、なにもしない私は、きっと汗臭い人ですね💦
この時期、頭から汗かいてますもの。

最近は香りの強めなのが流行りで、アロマを謳った商品も多いですよね。シャンプーとか柔軟剤とか。

私も、本物のアロマは大好きで、アロマオイルもいろいろ持っていますが、人工的なのはどうも…。肌にも良くない影響があるのではと、勝手に憶測しています。

我が家では、合成洗剤の類いは極力使わず、台所でも洗濯でも純石鹸分がほとんどのものを使っています。トイレやお風呂の掃除には、クエン酸セスキ炭酸ソーダが大活躍。猫が舐めても安心です。

トイレ掃除の時などは、クエン酸スプレーにユーカリやミントのアロマオイルを2、3滴垂らすと、抗菌作用が増し、爽やかな香りが拡がります。

ちなみに、もう少し暑くなったら、ベーキングパウダーにアロマオイルを混ぜた自家製制汗剤を使います。オレンジやゼラニウムの製油を垂らすと、爽やかさと甘さがいい感じに混じりあい、自分だけが分かるくらいの、仄かな香りに包まれることが出来ます。

香りって、そのくらい奥ゆかしい感じで良いのでは?と、この時期いつも思ってしまいます。