はるの日々

はるです。節目を迎えつつある身体のこと、日々の暮らしのこと、猫のことなどをのんびり前向きに書いていこうと思います。

猫のこと~一気に不調に

年末年始の休みで人間が家にいて、リズムが狂ったのか、猫の具合が一気に悪くなった。

左後ろ足の不具合が再発し、ままならない足に困惑しているのか、ご飯の量も減った。

くしゃみを連発し、鼻水が垂れていることも。
小さいときから、アレルギーの気があるようで、時折くしゃみをしていた。ここにきて風邪を引いたか

そして、これらと連動して、後ろ足の筋力がガクッと落ち、歩くのもふらふら。炬燵やベッドにも上れず、恐らく本人が一番ショックなのだろう。
何故かお風呂場にこもることが多くなった。

浴槽の蓋の上に上るのが最近見つけた楽しみだったのに、昨日はうまく上れず、下に置いてあったボウルの水を浴室内にぶちまけていた。水分を拭き取るためにタオルを敷いたら、その上で楽しそうにしている。

今朝も、ベッドに上がれなかったショックを隠すためか、早朝からお風呂場へ。しばらくかしかしと引っ掻く音がすると思ったら、洗い場の隅っこにうんちをしていた。

足のせいでトイレに間に合わなかったのか、それとも、やや認知症気味なのか、単に出てしまったのか。

過去にも玄関などでしていたことがあったので、単に出てしまったことにして、しばらく様子を見よう。

正直言うとドキドキしている。
今は、本人が求める以外にも、せっせとご飯を食べさせ、腎臓病対策の点滴をする程度だが、更に介護が必要になったら、夫と二人、うまくやっていけるだろうか。
いや、きちんとやり遂げなければと思うが、弱っていく姿を見るのは想像以上に辛い。
頑張れ!