はるの日々

はるです。節目を迎えつつある身体のこと、日々の暮らしのこと、猫のことなどをのんびり前向きに書いていこうと思います。

七転八倒の年明け

皆さま、明けましておめでとうございます。

私はタイトルの通り、非常に苦しい年明けとなりました。
どうも腺筋症が悪化しているようです。

ゆく年くる年を見て、近所のお寺の除夜の鐘を聞きつつ、布団に入ったのが一時前。
なんだか寝付けないでいたら、どんどんお腹が痛くなってきました。右下腹部から腰、太ももにかけて、刺すような痛み。

お腹をさすったり、寝返りをうったりしてもダメで、明け方近くには吐き気も催して来ました。

汗をびっしょりかきつつ、なんとかトイレに行き、ほんの少し治まったところで鎮痛剤を飲み、明るくなる頃にはようやく息がつけるようになりました。

なんでしょうね、この痛み。

前に、ディナゲストを中断し、生理が来たので今後が楽しみと書きましたが、全然ダメかもしれません。暮れの休みに入った頃から、毎日お腹が痛いのです。それも結構強い痛みです。

ディナゲストを飲むまでは、生理の時、終わりかけから一週間くらい、そして排卵の頃に痛みがあったのですが、今回はそのどれでも無い時期。
周期的には2回目の生理が来て良い時期なのですが、出血はなく、痛みだけが酷いのです。
だから、いつまで痛みが続くのかも分からず…。

次回の通院予約が一月の下旬なので、なんとかそれまでもってほしいです。

実は、自分に閉経がどんな風に訪れるのか、薬を止めて自然に任せ、見守りたかったのですが、こんなに痛みが続くようでは、日常生活への影響が大きすぎるので、無理かなと思っています。残念ですが。

ということで、ディナゲストに頼る日がまたやって来そうです。
痛みさえ治まれば嘘のように元気になるので、長めのお休みに感謝しつつ、ゆるゆる過ごします。

いきなり楽しくない話題でごめんなさい。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。