はるの日々

はるです。節目を迎えつつある身体のこと、日々の暮らしのこと、猫のことなどをのんびり前向きに書いていこうと思います。

心身のほぐしかた

この冬は寒さが厳しい。
そして、気がつくと体がカチコチになっていた。
こうなると、気持ちもカチコチ。

太るし、肩凝りや頭痛は酷くなるし、良いことないなと思ったので、昨日はずっとさぼっていた筋トレを少しだけした。

一気にやって、また嫌にならないよう、スクワットや腹筋を10回ずつ、ワンセットだけ。

それでも、体を動かしていなかったことが充分に分かる。少しだけ体がほぐれるのが分かる。

眠る前に、ベッドの上でもヨガもどきを少しだけ。

この少しだけの感覚が思いの外、気持ちよくて。

食事も少しずつゆっくり食べる。体の内側に染み込むのが分かるように。

今日は、通勤でかじかんだ手足を少しだけ動かして、そっとほぐしていく。温かみが戻るのを待つ。
じんわり。

無理に一度には動かすまい。早く早くと焦ることはするまい。どこまでほぐれるか、楽しみだな。