はるの日々

はるです。節目を迎えつつある身体のこと、日々の暮らしのこと、猫のことなどをのんびり前向きに書いていこうと思います。

周囲は変わっていくんだな

昨年は職場の同僚が何人か転職しました。
そして昨日は、普段よく利用するご近所のビストロご夫婦が、夏前には店を閉め、故郷に帰るとのこと。

このお店はほぼ毎週のように利用していた時期もあり、また、プライベートでもお付き合いしていたので、かなりショックです。

お二人は私たちより少し年下で、故郷が同じ九州ということもあり、意気投合していました。
お料理もとても美味しくて、続けて伺った時など、同じものを食べなくて良いように付け合わせを変えてくれたり。気遣いも素晴らしかったです。

近所だし、行こうと思えばいつでも行けたし、お店が無くなるなんて考えたこともなかった。

前々から、いつかは故郷にと考えていたらしく、お店の更新時期に合わせて決断したそうです。

自分が歳を重ね、住まいは好きなようにリノベし、仕事も次第に定年というゴールを意識するようになり、もう大きな変化は無いんだと思っていたのです。

そんなことないですね。
周りの人たちはいろいろと考え、動いていく。
ずっと同じなんて無いのです。

自分もしっかりと考え、きちんと暮らさなくてはと思う今日この頃です。