はるの日々

はるです。節目を迎えつつある身体のこと、日々の暮らしのこと、猫のことなどをのんびり前向きに書いていこうと思います。

結婚記念日

今日は結婚記念日です。

20歳の頃から付き合いはじめ、その期間を含めるともう30年近く一緒。あっという間です。

私たちには子どもがいないので、ずっと二人の暮らしですが、15年前から猫を迎え、この猫のお陰で夫婦生活が円満にいっている部分も多々あります。
猫はかすがいですね。

二人とも家にいるのが好きなのと、夫は女子力が高いというか、雑貨や洋服、器などを見るのが好きなので、仕事が終わるとほとんど一緒にいます。
家でテレビ見たり、休日は雑貨屋さん巡りをしたり。

それでも、二人ともフルタイムで別々の会社で働いているから、一緒の時間は案外短い。このバランスが丁度良いのかもしれません。

若い頃は物足りなさを感じたり、生活の些細なペースが合わずにイライラしたり。夫婦と言えど、もとは他人だった人と暮らすのは案外難しいですが、ようやくここに来て、穏やかな日々を迎えています。

今日は特別なことはしませんが、夜、美味しいお蕎麦屋さんで杯を傾ける予定。お互いに呑めるのも、日々の生活を楽しむという点では良かったかもしれません。

実家は両親があまり仲良くなく、子どもの頃は、父に対していつもビクビクしていました。家庭が穏やかなのは、何にも代えがたいものだなあと思います。

また来年、楽しくこの日が迎えられますように。
今日は何でもないことを一つ一つ楽しもうと思います!