はるの日々

はるです。節目を迎えつつある身体のこと、日々の暮らしのこと、猫のことなどをのんびり前向きに書いていこうと思います。

リノベ 契約完了

去年から打ち合わせを重ねてきたマンションのフルリノベ。今月始めについに契約を結び、契約金を振り込みました。

2月の着工に向けて、準備を進めなくては。

工期が3カ月半ほどかかるので、猫と共に仮住まいをする必要があるのですが、肝腎の仮住まい先は、一ヶ月前からでないと申し込めず、お預け状態。

とりあえず、幾つかのマンスリーマンションを候補にしつつ、引越の見積を先にお願いしました。

見積もりに来てくれたのは超大手の業者さん。

手際よく室内を一周し、猫とも軽く遊んでくれて、電卓をピピッ。
行きと帰りの2回の引越に、仮住まい中の荷物の預り、エアコンの撤去・移設を含めて約○十万円也。

そうですよね、やはりそれくらいしますよね。

超大手なので、やや高めかとは思うのだけれど、他社は仮住まいが決まってからでないと見積もれないと言うし、超大手ならではの安心感もあるし、ええい、決めた!とお願いすることにしました。

見積もりの日の午後、今度はタイルのショールームへお出かけ。洗面所の壁のタイルが決まっていなかったので、再度検討するためです。

いやあ、悩みますね、タイル。タイルは好きな素材だけに、あれも良い、これも良いと迷い始めてキリがない。

夫と二人、あっちをウロウロ、こっちをキョロキョロした挙げ句、候補のタイルが決まり、サンプルを貰うことが出来ました。

f:id:sakananoharu:20151218125154j:plain

大判の2つは、色違いの同じもの。マットな部分と艶のある部分が混じっていて、光の当たり方で表情が変わります。

小さい立方体はなんと5ミリ角のタイル。ショールームでは、これに白い目地が入っていて、遠くからと近くからでこれまた表情が変わるとても素敵なタイル。お値段もメッチャ素敵ですが、今のところの第一候補はこちらです。

あー、でもどっちもいいなあ。両方採用したいなあ。
家が今の3倍くらい広くて、予算も沢山あったら希望が叶うのになあ…。

妄想は拡がりますが、地道に決めていこうと思います。