はるの日々

はるです。節目を迎えつつある身体のこと、日々の暮らしのこと、猫のことなどをのんびり前向きに書いていこうと思います。

マンションリノベ

新築で入居して14年が経つ我がマンション。
大規模修繕は無事に終えたものの、トイレや給湯器などが段々ガタが来て。

二人と一匹、光と風が抜ける、より快適な住まいに住めればと、フルリノベーションを思い立って1年と少し。幸い、感覚の合う素敵な設計士さんご夫婦にも廻り合い、少しずつ打ち合わせを重ねて来ました。

リノベしたい!という気持ちは誰にも負けませんが、先立つものが…。そんな事情もあり、設計士さんに最初に相談してから随分待っていただき、来年の初夏に着工予定だったのですが、大工さんの工面や諸々の事情が重なり、3ヶ月前倒しの2月着工で準備を進めることに。

ひー!!!
嬉しい悲鳴です。

来年の初夏と言うと、まだまだ先という感じ、いや、実際まだ先ですが、2月となると話は違います。

一番の懸念である仮住まいを探し、引っ越し業者さんの段取りもつけねば。それに合わせて、家財道具の整理や荷造りもしないといけないし。あせるー。

お正月休みが入ることを考えると、まずは仮住まい先を決めないといけないのですが、短期でかつ猫がいるというと、本当にお部屋って無いものですね。
マンスリーマンションもなかなかタイミングが合わないし 。
日本の住宅事情はどうなってるんだ!といきり立っても仕方ないか。

リノベ計画は猫が元気だった頃に思い立ったので、頻繁に通院が必要となった現在、仮住まい先の制約条件などがいろいろ増えてしまったのですが、なんとかクリアして、気持ちいい新居を少しでも長く猫に楽しんでほしい。切実にそう思います。

仮住まいのストレスを少しでも減らし、猫が快適に過ごしてくれますように。

もちろん、人間の私たちも楽しめる住まいにしますよ。

春までの短い間、お部屋を貸してくださる優しい大家さんはいないかな。