はるの日々

はるです。節目を迎えつつある身体のこと、日々の暮らしのこと、猫のことなどをのんびり前向きに書いていこうと思います。

健康は本当に大事だな

5年ぶりの生理がなんとか終わり、体が軽く感じられていたのですが、健康診断の結果、腎臓の値が悪いとのお知らせが。

婦人科の次は腎臓!?
これまで、健康診断はずっと異常なしだったのに。
腎臓は悪くなると戻らないというし、愛猫も腎不全だったし、子どもの頃に腎炎を患ったこともあるし…。

いろいろ不安になり、今日の午後、お休みを貰って腎臓内科を受診しました。

小規模だけど感じの良いクリニック。
私よりも大分若そうな先生が、健康診断の結果を見ながら、腎臓の機能や20歳くらいが一番値が良いことなどの説明をしてくださる。ふむふむ。

正常値だった去年と比べて、数値が急に悪化しているらしく、血液検査で原因をきちんと調べましょうねとのこと。

今日は採血だけして、結果は来週の月曜日以降に分かるのだとか。本番は来週です。

で、そんな何となくの不安を抱えているところに、普段はあまり体調を崩さない夫が喉の痛みと発熱を訴え、昨日の午後からお休みしています。

段々熱が高くなってきたらしい。
見るからに具合悪そうだし。
もしかしてインフルエンザ?

普段は私が体調不良なことが多いので、周りが具合悪いとおたおたしてしまう。

思えば、子どもの頃から、寝込むのは私だったな。
そんな状況に甘えてきたのだわ。

夫も私と同年代。これから不具合も増えるだろうから、おたおたしないようにしなくては。

でも、今日はちょっと疲れました。
建設的なことが何も書けずに申し訳ないのですが、早めに帰宅できたので、ささっとお風呂に入り、8時くらいに寝ちゃおうかな。

実は、夕べは夫の咳が気になって、あまり眠れなかったのです。

夕飯の食器を洗って、炊飯器をセットして、あとはもう眠ろう。

すみません。だらだらと長文でした。
読んでくださって、ありがとうございます。