はるの日々

はるです。節目を迎えつつある身体のこと、日々の暮らしのこと、猫のことなどをのんびり前向きに書いていこうと思います。

ディナゲストを中断➡️再び来た

こんにちは。

いつも気にかけてくださっている方、こんなにまばらな更新なのに、しかも、とりとめのない内容なのに本当にありがとうございます。
とても励まされます。

50歳を超え、血液検査でそろそろ閉経ではないかと言われたのが8月のこと。

自宅に残っているディナゲストを飲み終えたら、中断して様子を見ることに。

普通なら中断して1~2か月後に生理が来るけれど、もう来ないかも知れませんねと言われ、「ついにこの時が」と思ったものでした。

薬を止めて2か月。
一昨日から生理が来ています。

実は、11月終わりの定期通院では、もしかして来るかも、と予告を受けていました。

薬を抜いた状態のホルモン値が案外高いこと、エコーで見た内膜も少し厚めだから、来るんじゃないかなーと。

それが予言になったというわけでもないのでしょうが、12月と同時に、久しぶりの、本当に久しぶりの出血。5年ぶりくらいでしょうか。

ドラッグストアへナプキンを買いにいくと、オーガニックを謳ったものやモノトーンのパッケージなど、5年前とは違う充実のラインナップ。素晴らしいです。
ナプキンをジャケ買いできる日が来るとは…。

で、久しぶりの生理ですが、これでもかと言うくらい出血してます。痛みもそこそこあります。
状況を見たくて鎮痛剤は飲んでいませんが、結構ダメージありかも。
たまたま閑散期だったので、お休みを貰ってゆっくり過ごしてますが、これから先の変化がどうなるのか、毎月定期的に来るのか、ドキドキしながら様子を見ようと思います。