はるの日々

はるです。節目を迎えつつある身体のこと、日々の暮らしのこと、猫のことなどをのんびり前向きに書いていこうと思います。

新たな一歩

更新の間が空いてしまいました。

猫のいない、夫と二人だけの生活は淋しい。
家の中ががらんとして、彩りがない感じ。

とめぼーは、私たちにとても豊かな暮らしを与えてくれていたんだな。
また猫と暮らしたい。

その思いで、猫カフェに行き、動物病院のポスターを眺め…。

縁あって、再来週から二匹の猫とトライアルをします。

当初は、猫が日中寂しくないように、兄弟猫を引き取ろうと考えていました。
長く一緒に暮らしたいから子猫を希望。

でも、今の時期は里親を募集している子猫がおらず、逆に野良生活の長かった10歳の黒猫と出会います。

動物病院のポスターで前から見ていた子でした。
ポスターには6歳くらいとあったけど、実際には10歳くらいではないかと。

体は大きいけど怖がりで、野良時代は大変だったようです。

10歳かあ。猫の平均寿命を考えると、あとどのくらい一緒にいられるのか。またすぐに悲しい思いをすることに耐えられるだろうか…。
野良が長かったことを考えると、健康状態に不安があるかもしれないし。
きっと皆さん同じような思いを抱くので、貰い手が見つからなかったのでしょう。

もう一匹は、まったく候補として考えていなかった黒の長毛種。3歳くらいの男の子で、エイズ陽性。
でもとても人に慣れている。
飼われてたのに捨てられたのか…。

やはり、いろいろ不利な条件があり、里親さんが見つかりづらいとのこと。

夫と何度も話し合い、猫たちともお見合いをし、野良で大変だった分、うちで安心して暮らせるようにチャレンジしてみようと言う結論に達しました。 

どんな風になるのか、少しだけ不安もありますが、新しい暮らしが楽しみです。