はるの日々

はるです。節目を迎えつつある身体のこと、日々の暮らしのこと、猫のことなどをのんびり前向きに書いていこうと思います。

猫のこと~少し上向きに

5日も病院に連れて行った。

この日は、朝から少し力強くご飯を食べるようになり、水もごくごくと飲めたので、快復の兆しは感じていた。

結果、体温が平熱の38℃台に乗っていて、私たちよりも獣医さんの方が安堵したようだった。
何度も何度も「良かった」とおっしゃっていた。
前日はかなりの低体温だったのだな。

その日も前日と同じ処置をしていただき、帰宅。
まだカリカリは食べないけれど、確かにしっかり食べるようになった。

昨日は、やはりカリカリは食べないけれど、ウェットは元気なときに食べる方のを食べるようになった(体調が下向くと、普段食べないウェットを食べたがる)。
朝遅く起きた私の姿を見て、にゃー!とご飯の催促もした。点滴も自宅でちゃんと出来た。良かった。

そして今日。

朝見ると、猫トイレの前に水溜まりが…。
おしっこが間に合わなかったのかな。
最近、トイレのギリギリのところで用を足すことが多く、一部が外に出ていることはあったけれど、ここまで見事な水溜まりは初めてかも。
よく見ると、トイレの中には艶々の良いうんちが出ている。トイレに入れないわけではなさそうだ(その後はちゃんとトイレでおしっこしていた)。

快復傾向とは言え、足元が覚束ないのはそのままだし、年齢的にも間に合わないケースはこれからもあるだろうな。

幸い、猫トイレの置場所はタイル張りで掃除は簡単。おしっこが出ない方が何十倍も怖いから、遠慮なく出してね。そんな想いを込めて背中を撫でつつ、カリカリを差し出したら食べてくれた!
ああ、嬉しい。この調子でまずは沢山食べようね。