はるの日々

はるです。節目を迎えつつある身体のこと、日々の暮らしのこと、猫のことなどをのんびり前向きに書いていこうと思います。

身体のこと~深い呼吸を意識する

胃腸があまり丈夫ではなくて、緊張や脂っこいものを食べたあと、胃や胆嚢の辺りが痛むことが多いです。

春に胆嚢や肝臓のエコー検査を、二週間ほど前に胃の内視鏡検査を受けたところ、どちらも異常なし。
食道や胃はピロリ菌もいなさそうなとても綺麗な状態とのことです。

誉められて嬉しいけれど、では痛むのは何故なのか…。
どうやら機能面の問題のようです。

座り仕事で猫背になりがちなので、胃腸が圧迫されやすいのかも。顔色もあまり良くないので、血の巡りも悪いのかも。

自分の身体だし、自分で出来ることをと思い、深い呼吸を心掛けるようになりました。

数年前に整体の先生に診てもらったところ、呼吸がとても浅いのが気になると言われました。
呼吸は自律神経とも直結しているし、自分でコントロール出来るし。
深く呼吸をすると、気持ちが落ち着くと共に、お腹の運動にもなって、胃腸に良い刺激が与えられる気がします。

心なしか胃痛が減り、お通じの調子も良くなったような…。しばらく続けてみます。