はるの日々

はるです。節目を迎えつつある身体のこと、日々の暮らしのこと、猫のことなどをのんびり前向きに書いていこうと思います。

老化との闘い

食欲が戻って喜んでいたうちの猫。

昨日のお昼くらいから、左の後ろ足がおかしいことに気づきました。

爪先に砂が挟まった時のように、何度も地面を蹴るようにするのです。
歩いている最中もそれを繰り返し、場合によっては蛇行することも…。

爪を切っても治らず、それが気になるのか、ご飯を食べる量も減りました。

これは大変!
今朝一番で獣医さんに連れていったところ、腰からの神経の伝達がうまくいかないナックリングだと診断されました。

酷くなると、麻痺して動かなくなったりするらしいのですが、簡単な反射テストをするとそれほどでもない。痛みもなさそうなので、当分様子を見ることになりました。

原因は老化。4年ほど前に着地に失敗し、ぎっくり腰のようになったことがあり、その後遺症かなぁということです。

頭で思ったようには体が動かない。
その戸惑いが一番大きいので、馴れるのを待ちましょうとのこと。
猫もヒトも一緒なのですね。

なんにしても、本人(猫)からしたら不快だろうから、食欲が落ちないようフォローしたいと思います。マッサージも効果あるのかな。

布団の中にカリカリを持って行ったら、30粒食べました。

カリカリはキドニーフィッシュテイスト。
ウェットはスペシフィックがお気に入り。
両方ともカロリーが高いのが嬉しいです。
あ、獣医さんで測ったら、一週間で50グラム体重が増えてました。

無理はしすぎず、緩いペースで頑張ろうね!!