はるの日々

はるです。節目を迎えつつある身体のこと、日々の暮らしのこと、猫のことなどをのんびり前向きに書いていこうと思います。

体重計、良いです。

購入して10日。毎日、朝起きたらトイレに行き、すぐ乗るようにしています。

ネットででNOKIAのBODY+を調べると、スマホと連動して毎日記録してくれるのがとても便利だとの声が多いのですが、私もその恩恵を実感しています。

単に測定値を記録するだけでなく、万歩計機能もあり、更にはmyFitnesspalというアプリと連動すると、毎日食べたものを入力➡️カロリーや主要栄養素を表示➡️万歩計のデータを取り込み消費カロリーを計算、と至れり尽くせりな対応をしてくれます。

以前、普通の体組成計を使っていた時は、走ってるのに痩せない、また体重が増えたと落ち込むことが多かったです。
数字を毎日見ていたとしても、生活の仕方を変えなければ当然痩せることもないのですが、不思議なもので、日々のデータがスマホに記録され、グラフ化されると、何故増減するのかを調べたくなります。

体脂肪率の増減には体内の水分量が大きく影響していること、必要以上の栄養分のとりすぎが、ゆくゆくは体脂肪となることなど、基本中の基本なのでしょうが、今まで分かっていなかったことだらけ。
体重=数字は気にせず、見た目が変われば良いと思っていましたが、日々の手がかりがあるのは大きいです。

まずは超入門編。体内の水分が減ると体脂肪率が上がるので、晩酌の時には同じ量の水を飲む。添加物を避け、バランス良く食べる。白米だけでなく雑穀米を取り入れる。なんちゃって筋トレに加えて週末は沢山歩く。
こんなことをやっています。
万歩計があると、歩くのが楽しくて、不便な場所に出掛けるのも却って嬉しいくらいです。

計測し始めの頃は、55.4キロ、体脂肪率33ちょいくらいでしたが、今朝は54.8キロ、体脂肪率31.8%に。自分の体とは一生のお付き合いなので、食事、睡眠、運動、無理のないペースでやっていこうと思います。