はるの日々

はるです。節目を迎えつつある身体のこと、日々の暮らしのこと、猫のことなどをのんびり前向きに書いていこうと思います。

お腹の調子と気持ち

フルタイムで仕事し、付き合いもあり、毎日きちんとした食事がとれるわけではない。
コンビニご飯やデリバリーのピザ、ファーストフードで済ませることも度々。

手作りが良くて買うのはダメ、なんてことは無いので、買うにしても、その日の体調やここ数日食べたものとの組み合わせなどを考えるようにしているのですが…。

腸内フローラが良好だと幸せ物質が沢山分泌されるとか、脳と腸は密接に関連しているだとか、そんな話に興味があります。

私はもともと緊張する質で、友人と待ち合わせするだけでドキドキ。
仕事場でなんていったら、予想外のトラブルが起きたらどうしようとか、難しくて対応出来なかったらどうしようとか、そんなことばかり考えるタイプです。

それが時折、あれ?なんか楽観的だなと思うことがあり、いつもなら憂鬱で嫌だと感じることがそうでもなく過ごせることに気づきました。
そんなときは、お腹の調子も良いように感じます。
食べ過ぎのもたれやストレスから来る痛みもなく、ガスだまりもなく、軽くてすっきりな感じ。
腹筋をぐっと凹ませられる感じ…。

何を食べたか、昼間身体を動かしたか、よく眠れたか、日々の暮らしと体調と、全体が繋がっている気がするので、この辺りも観察してみようと思うのです。