はるの日々

はるです。節目を迎えつつある身体のこと、日々の暮らしのこと、猫のことなどをのんびり前向きに書いていこうと思います。

見た目以外の効果

筋トレって、初心者は速効性や効率を求めないことが一番、続けることが何より、というのはよく分かるけれど、何も成果が無い中で続けるのはさすがに無理がある。

私は子どもの頃から、暇さえあれば寝てる子で、しっかり大人になった今もこのスタンスは揺るぎません。ゴロゴロだらだら大好き💕

ライオンがのんびりお昼寝してそうな「ンゴロンゴロ国立公園」なんて、その響きだけでまいっちゃいます。

そんな私でも、ゆるくてもいいから筋トレを続けてみようと思うのは。

①体の動きが楽になる。
 毎日通勤して、駅までの道のりや階段などをそこそこ使っているつもりでも、老化のスピードの方が速いのでしょうね。

 歩くのが遅くなる、肩凝りが酷いなど、体を動かさない弊害が出てきます。筋トレをすると、少しはそれが改善され、楽になる。

 将来的に見た目の目立つ効果は出なくても、体が動くようになるのなら良いかなぁと、ちらっと思っています。

②気持ちがポジティブになる
 これ不思議です。スポーツが好きな人からしたら、あったり前じゃん、と言われそうですが、動くと体が温かくなり、よーし!という気持ちになるのは何故なのでしょうね。

 私、どちらかというと悲観的で、楽しい連休も半分過ぎるとどんより落ち込むタイプなのですが、落ち込みそうになったら動いて、自分を誤魔化したいと思います。

とりあえず、今の段階ではこの二つをポイントに、毎日細々と続けています。

昨日は腹筋も少しやってみました。
お腹回りにはしっかり浮き輪が付いてますが、夏が過ぎる頃には、この浮き輪も片付けられるといいな。