はるの日々

はるです。節目を迎えつつある身体のこと、日々の暮らしのこと、猫のことなどをのんびり前向きに書いていこうと思います。

体重には拘らない

筋トレやダイエットについて書かれたものを読むと、体重(数字)よりも見た目重視だということがわかります。

脂肪より筋肉の方が重いから、筋トレで素敵に筋肉質になった場合、体重は増加することがある。でも、美しくメリハリのある体になれる。

短期間で何キロも体重を落とすのは、水分や筋肉が減っていることが多く、結果としてリバウンドしやすく、痩せにくい体になってしまう。

どれもフムフム納得です。

そもそもすぐに結果を求めてしまう私は、(たった数週間)筋トレしたから痩せたでしょ、スロージョギングしたから痩せたでしょ、とせっかちに体重計に乗っていました。

そんな短期間で劇的に変わるわけないのに。

そして、痩せるどころか、体脂肪が増えていたりすると、もー!嫌だ、やらない!!となっていました。

これはいかん。精神的にもよろしくない。
もともと収納場所にも困っていたし…。ということで、体重計を潔く処分。

今は年に一度の職場の健康診断で、測ってもらってます(着実に増えてるんですよね、これが)。

とりあえずは数字に縛られず、筋トレを習慣化することを目的にします。

昨日は、お尻や脚の付け根が筋肉痛だったので、上半身を中心にゆるトレ。肩凝りが少しは良くなったかな?くらいの緩さです。

でも、やらないよりは良しとしよう‼️