はるの日々

はるです。節目を迎えつつある身体のこと、日々の暮らしのこと、猫のことなどをのんびり前向きに書いていこうと思います。

とりあえず続けてみる

ということで、筋トレ頑張ろう!と何度目かの誓いを立てて5日目。非常に緩くですが、やってます。

これまでは、スクワット30日チャレンジとか、四種類の自重筋トレを週に3日やるとか、そういうのに挑戦してきました。

どれも初めは楽しい。でも20日くらいしか続かないのです。

20日くらい続けると、つい効果を期待して鏡をまじまじ見てしまうのですが、そこには相変わらずぼんやりした輪郭の私が…。

たった20日で変わるわけ無いですよね。最低でも1ヶ月、人から分かってもらうには3ヶ月は続けなくては。

で、何か良い方法はないかとネットを調べていましたら、筋トレは続けることが大事。初心者はいきなり効果や効率は求めず、できる範囲でゆるく続けるのがコツという文章に廻り合い、これだ!となってます。

何日かおきに、筋肉が回復するタイミングで筋トレするのはとても効率的です。が、やる日とやらない日があると、つい怠けてしまう。

なので、日常的な習慣になるように、とりあえず毎日何かをやるようにしています。

でもすごく緩いのですよ。筋トレは辛い!嫌だ!!と思わないように、スクワット10回と壁立て伏せ10回。これだけ。

両方とも立ったまま出来るので、仕事の合間にもできる。まずは1ヶ月続けてみて、その先のことはその時に考えようと思います。

習慣になるといいな。