はるの日々

はるです。節目を迎えつつある身体のこと、日々の暮らしのこと、猫のことなどをのんびり前向きに書いていこうと思います。

アラフィフだけど引き締めたい

今朝の続きです。

薄々気づいてはいたけれど、太った自分から目を背けていました。

ここ数年、40代後半になってから、老眼や白髪、肌の衰えとリンクして、身体もまあるくなりました。

お気に入りのスカートがきつい、パンツが入らない…。身長158センチ。いわゆる中肉中背で、骨太なのか首や手首や足首や、「首」とつくところは全部がっちりしてる。でもウエストが細いのが自慢でした(単に腰の位置が低いとの説も…)。ボトムはずっと7号サイズだったのです。

それがそれが、あれよあれよと9号を通り越し、すっかり11号サイズに。上半身もなんかぱつぱつして、ジャケットのボタンが止まらない。
はい、洋服買い換えです。

これでお茶を濁していました。
歳をとったらややぽちゃくらいがいいと言うし、着る服もあるし。

でも、今年の初めくらいかな、ふと鏡に写った姿を見ると、背中に段が出来ている。数年ぶりに会った知人からも「太った?」と言われる。うーむ。

痩せるには、代謝を上げるには、筋トレが良いと聞き、本を買って週に3回、20分程度ずつやってみる。食事はたんぱく質を意識して摂る。

ダメですね、筋トレ続かなくて。
食事だけで痩せられるかしら???

ちょっとやっては挫折し、をここ半年位繰り返しましたが、40代最後の歳、これではいかん!
お気に入りのショップの試着室で二度と落ち込まないために、もっといろいろやってみようと思います。

ブログに書くことでモチベーションが維持できそうな気がするので、申し訳ありませんがお付き合いください。

明日以降、更に具体的なことを書いていこうと思います。