はるの日々

はるです。節目を迎えつつある身体のこと、日々の暮らしのこと、猫のことなどをのんびり前向きに書いていこうと思います。

エアコンと洗濯物と猫

我が家では、冬の暖房として、炬燵とガスストーブを使ってます。ガスストーブは、給油いらずでとても暖かく、お湯も沸かせる。が、かれこれ10年使ってきたため、最近よく消えるのです。

そこで、仕方なく使い始めたのがエアコン。

吹き付ける風が好きではなく、暖房としてエアコンを使うことはなかったのですが、背に腹は変えられない。

それに、老いてきた愛猫が昼間の寒さでへたらないように、エアコンならつけっぱなしに出来る。

ということで、この冬からエアコンフル稼働です。

電気代が勿体無い気もしますが、この時期は洗濯物の乾きが悪いので、取り込んだあとにエアコンの前で室内干し。これが、なんだか精神的にとても良いのです。

洗濯物ぱりっとなる➡️生乾き臭もなし➡️湿度も保てる➡️猫も快適

うーん。一石四鳥?

ということで、何事も前向きに捉えてみると、日々の暮らしがとても楽しいです。