はるの日々

はるです。節目を迎えつつある身体のこと、日々の暮らしのこと、猫のことなどをのんびり前向きに書いていこうと思います。

買い物の仕方

先日、一回り年下の友人と話していた時のこと。

洋服を買うのに、私は気になるお店に直接行き、店の雰囲気や店員さんの着こなしも参考にしつつ、よし!と思う服があれば必ず試着して購入するのですが、彼女は、気に入った着丈やストライプのピッチなどを指定してネットで検索して購入。気に入らなければ、例え取り寄せたものでも躊躇いなく返品するのだそうです。

おおー。すごい時代です。どうやってそこまで検索出来るんだろう。私、ついていけてません。

そう言えば、とある有名ブロガーさんも、服は必ずネットで購入し、タグを切らずに数日間、大事に何度か試着して、本当に気に入ったもの以外は返品すると書いてらっしゃったな。

店員さんへの気遣いとか焦りとかがない場所でゆっくりと、しかも自分が持っている服といろいろ組み合わせて試着できるから、なるほど合理的!と思いました。

でも、わざわざ包み直して返品しに行く(その方は送料勿論自分持ち)、その一手間が私には出来なくて…。

どちらが良くて悪いとかではないし、決められるものでもない。ただ、私の場合は。

お店での試着は緊張するし、似合ってなくても店員さんは誉めてくるから、お尻がむず痒い感じもあるけれど、思いきって何着も試着すると、店員さんもより似合う方を勧めてくれるし、自分では思い付かないコーディネートの提案もしてくれる。場合によっては、その服への思い入れとか、作り手のエピソードを聞くことも出来る。そんな時間が好きなのです。

なので、馬鹿みたいですがセールも苦手。勿論、安いと嬉しいし、消耗品などはセールで買います。でも、何か新しい服を買おうという時は、お店も整っていて店員さんも余裕のある普通の日に行きます。それなりに高い買い物になるけれど、長い目で見ると、その方が大切に扱う気もするし。

それと、お店に直接足を運ぶ理由がもう一つ。

東京の便の良いところに住んでいるのだから、出来るだけ自分の足と電車でそこまで行き、必要最低限の包みで帰ってきたい、という思いがあるのです。

ドライバーさんに忙しい思いをさせて、段ボールやら緩衝材を沢山処分して、というのはどうにも性に合わなくて。

そういう意味では、徒歩圏内に素敵なセレクトショップがあり、電車で20分ほどの距離にお気に入りのブランドのお店がある今の環境は、直接出掛けるのにうってつけ。素敵なお店はラッピングも素敵ですが、必要なのは洋服なので、なるべく簡単な包みにしてもらって、自宅で処分するゴミの量を減らしてます。

最近は、50円くらいプラスすると素敵な布製のショッピングバッグに入れてくれるお店もあるので、2回目からはそのバッグを持参したりして。

やっぱり、買い物って楽しいですね。
小さくても素敵なお店が増えますように。