はるの日々

はるです。節目を迎えつつある身体のこと、日々の暮らしのこと、猫のことなどをのんびり前向きに書いていこうと思います。

今年やめたこと

ある程度の年齢になったら、新しく始めるよりも止めることの方が大事だ、というようなことを読み、それもあるなぁと思いました。

それで今年から止めたのが、夜にスマホを見ること。目に悪いとか、寝る前には刺激が強すぎるとか聞いてはいましたが、なかなか止められず、中毒だなあと感じていました。

たまたま暮れに読んだ本に、スマホの光は目を疲れさせるだけでなく、視床下部や下垂体を不必要に刺激し、ホルモンバランスを乱すと書いてあり、これはもう止めようと思ったのでした。

夕食の後はスマホは見ない。
今のところ続いてます。