はるの日々

はるです。節目を迎えつつある身体のこと、日々の暮らしのこと、猫のことなどをのんびり前向きに書いていこうと思います。

気持ち上向く言葉の魔力

今年から心掛けていることの一つに、ネガティブをポジティブに言い換える、というのがあります。

どうも私は、単純な割に根っこがネガティブなのか、休日も後半になると焦ってドキドキ、仕事がうまくいっていても何かしらの不安を覚えずにはいられません。

こんなことでは人生つまらない!
気持ちを強くするという目標もあるので、ネガティブな感情が沸き起こりそうになったら、即座にポジティブに言い換えるようにしてみました。

・明日から仕事。不安でドキドキ➡️明日から仕事。楽しみでワクワク😃💕

・寒くて辛いな➡️寒さでシャキッとするな

・気の合わない人と話さなきゃ➡️どれだけ平坦な気持ちを保てるか実験だ‼️

これが案外効き目があって、今のところどんよりするほどの憂鬱な気分にはなっていません。
いつもなら、休みが明ける夜など、ほとんど眠れないくらいなのに…。

言葉の力って凄いのではないかと思っています。
言霊というくらいですし、ポジティブな描写を選んで口にしていると、脳がだまされて気持ちも体もポジティブになる。
当面、これで乗りきれそうな気がします。どこまで続くかやってみようっと。

夕べは、仕事始めで少しくたびれたので、近所のお店で外食。ローストビーフやイカなど、動物性蛋白を多目に戴きました。美味しくて、量も良い塩梅でしたが、お肉中心だったから?今朝は便秘です。
ま、こんなときもありますね。