はるの日々

はるです。節目を迎えつつある身体のこと、日々の暮らしのこと、猫のことなどをのんびり前向きに書いていこうと思います。

2018年 明けましておめでとうございます

またしてもご無沙汰してしまいました。すみません。

お正月なので、年頭の抱負を。

今年の抱負は、「強い気持ちを持つこと」です。
←あれ?気持ちを持つ、って持つが重なってる??

毎年、今年こそは穏やかな年になりますように、と願ってきたのですが、残念ながら気候は年々荒くなり、天災も続きます。
最近では人災=戦争の心配までも、現実味を帯びてきました。

戦争はなんとか防ぐにしても、自然には逆らえません。ならば、ただ怯えたり悲しんだりするだけでなく、備えを万全にして、力強く乗り越えていきたいと思ったのです。年老いた猫を守るのも私の大事な使命ですし。

私はどうも気弱なところがあり、仕事の前の日はとてもテンションが下がります。
楽しい連休も、半分過ぎるとどんよりする。
なんて勿体無いことでしょう。

災害時の備蓄等とあわせて、まずはこのメンタルをなんとかせねば。

そこで取り組み始めたのが、体を整えること。

去年も、スクワットとか自重筋トレとかをちらっとやっては尻すぼみでしたが、今年はまず二か月間を目標に、猫の点滴のない三日に一度のペースで、筋トレを頑張ってみようと思います。

そして、もっと頑張りたいのが食事。

今までも、比較的三食規則的に食べてたし、有機野菜とか添加物には拘っていました。
けれど、朝は白ご飯におかかだけとか、夕飯の後にポテチ一袋とか、栄養分としてはお粗末なものでした。

肌や爪、内臓からホルモン分泌に至るまで、人間は食べたもので出来ているのに、いかに蛋白質が足りていないか。いかに炭水化物に偏りすぎていることか。

肉、卵、大豆製品をフル活用して、積極的に採り入れたいと思います。体調が整えば、気持ちも前向きになると思うし。

今年は毎日の食事が楽しみです。ついでに、料理上手になれるといいな。