はるの日々

はるです。節目を迎えつつある身体のこと、日々の暮らしのこと、猫のことなどをのんびり前向きに書いていこうと思います。

なんちゃって筋トレ

スクワットで、引き締めには程遠くても体を動かすことの効果は実感し、その後、スクワットにも範囲を広げた自重筋トレを自宅でぼちぼちやっています。

二の腕や下腹部など、気になるところ&弛んでるところだらけ。どうにかしたいと、筋トレ本を幾つか見ていたら、すっと内容が頭に入ってくる本と出会ったのがきっかけです。

週に一度ジムで頑張っても、その頻度では引き締まらない。また、無闇に腹筋等の回数を増やしても、きちんとした負荷が無いと筋肉は育たないなど。

思えば、30日スクワットは、日々回数が増えるから、それをこなすのに懸命で、適正な負荷になってなかったんだろうな。

コンパクトで持ち運びもしやすいその本を買い、4,5種類のトレーニングを1~2セット。1日おきに自宅でやっています。

嬉しいのは、夫も一緒にやり始めてくれたこと。
実は、8月の初めからやっているので、3か月目に突入なのです。

一般的に、トレーニングは3ヶ月くらい経たないと効果が現れないとのことですが、3か月はそこそこ長い。またしたも続かなかったら困ると思い、内緒にしてきました。

仕事で疲れたりすると、1日おきどころか、週に2回くらいになることもありますが、ほんの少しずつ、効果を感じています。

仕事ではずっとパソコンを操作しているので、首や肩の凝りが酷く、とうとう左腕に痺れが出るようになりましたが、その痺れが治まってきたというのが最初の実感。

その後、本当に微々たるものですが、二の腕やウエストが引き締まってきた気が…。

逆に痩せ体質の夫は、うっすら筋肉がつき始めました。

おおーーー。最近はプロテインにも興味があります。自分の体をしっかり支えられるように、ぼちぼち続けてみようと思います。