はるの日々

はるです。節目を迎えつつある身体のこと、日々の暮らしのこと、猫のことなどをのんびり前向きに書いていこうと思います。

食欲の秋。料理下手を克服したい!

家事のなかでは、料理が一番苦手です。
掃除や洗濯は、元の状態にいかに効率よく戻すかが問われるけど、料理は毎回違うものを作らないといけない。それが苦痛なのです。

幸い、夫が料理できるので、夕飯は夫が作ってくれたり、二人だから外食したりで済むけれど、なんとか克服したいな。

料理本はそこそこ持ってます。買って、読んで、満足。ダメですね。

たまに台所に立つことはあるけれど、こんなに料理を億劫に感じるのは何故か。考えてみると、毎日のことだからだと思い至りました。
掃除や洗濯は週に数回で済むけど、料理は毎日。しかも違うものを作らないといけない。
思えば、子供のころから、今日なに食べたい?って聞かれるのが憂鬱だったなぁ。

献立を考えるのが苦手。何を買ったら良いか分からないから買い物も苦手。この二つを乗り越えられるよう、献立作成アプリをダウンロードしてみました。
最長で一週間単位の献立を作ってくれて、買い物リストまで出てくる。便利な世の中です。
一度に全部は無理だけど、出来そうなところからやってみます。
平日は仕事でぐったりなので、まずは土曜日から。
一週間分を見越した買い出しも大事ですね。
ちょっと楽しみになってきました。