はるの日々

はるです。節目を迎えつつある身体のこと、日々の暮らしのこと、猫のことなどをのんびり前向きに書いていこうと思います。

眼鏡を変えたら

金子眼鏡店の眼鏡。丸い金縁っぽいフレームで、今までの赤くてスクエア型のとはかなり印象が変わった。一番思うのは肌の色。

私は割とすぐに顔が赤くなる。これが、小さいけれど悩みで、暑くても寒くても、お酒を飲んでもすぐに真っ赤。そこに赤いフレームの眼鏡をかけているから、更に赤さが強調される気がして…。

新しいフレームも、結果的には少し赤が混じっているけれど、全体の印象は金。レンズもうっすら茶色くなっている。おお、肌の色見も違って見える。赤みが強調されにくい!
だけど、なんだか顔色が悪いようにも見える。眼鏡選びって、む、難しい。

なので、少しだけ口紅を塗ってみた。指についた分をぽんぽんと頬にも乗せる。あ、良いかも。
眼鏡にあわせて、髪型も変えたくなってきたな。
単純だけど、こういう気持ちって大きいのかも。
視界もくっきりしたし、眼鏡を変えて良かったです。