はるの日々

はるです。節目を迎えつつある身体のこと、日々の暮らしのこと、猫のことなどをのんびり前向きに書いていこうと思います。

水害

またしても大災害。自然の力には叶わないと毎回打ちのめされるけれど、今回は夫の出身地が大雨に見舞われた。

既にご両親は他界し、今は空き家になった実家があるだけだけど、高齢で独り暮らしのおばさんがすぐ近くに住んでいるし、何より、見知った場所の変貌はとても辛い。実家も水につかってしまったかもしれない。夫はどんな気持ちだろう。

そして、遠く離れたこの東京で、周囲の関心の低さが追い討ちをかける。
朝からテレビでは特別体制なのに、全く一言も大雨の話題が出ない。雑談のレベルでも出ない。
やっぱり、関東の人にとって、九州は遠く離れた場所なんだなあ。
思えば、去年の地震の時も、ものすごーく他人事感が漂っていて、精神的に辛かったなぁ。今もなんだか辛いなぁ。

でも、でもでもでも、ネットではたくさんの気遣いや応援の言葉が寄せられている。ご自分も過去の災害で大変な想いをされた方や遠く離れた地の方が終息を祈ってくれている。ありがたいことです。

自分もそういう気遣いができる人になりたい。いや、なろう。誓います。くじけている場合ではない。頑張ります。