はるの日々

はるです。節目を迎えつつある身体のこと、日々の暮らしのこと、猫のことなどをのんびり前向きに書いていこうと思います。

高温多湿

気がつくと7月。今年ももう半分が過ぎたのですね。

最近は寒暖差の激しい時期が多く、それでも梅雨にしては雨が少ないと思っていたら、この蒸し暑さ。子どもの頃、蒸し暑い西の地域で過ごしたので、暑さには耐性があると思っていたのですが、だめですね。

先日、一年に一度あるかないかの大きな仕事を終えたばかりということもあり、緊張と解放で心身ともにアンバランスなところに、追い討ちをかけるような蒸し暑さ。ぐったりしてます。疲れが抜けない…。

この時期は、植物にとっても過酷なようで、萎れたり虫がついたり、みんなお疲れぎみです。

自然の営みには逆らえない。ペースを落とし、そのゆっくりさを楽しむことにします。食欲があるのが幸いかな。