はるの日々

はるです。節目を迎えつつある身体のこと、日々の暮らしのこと、猫のことなどをのんびり前向きに書いていこうと思います。

価値観

私は、日曜日のサザエさん症候群が子供の頃から割と激しいです。
内弁慶な性格や環境の変化に弱い(人間関係を築くのが苦手)こともあり、大人になってもう随分経つ今でも、日曜日のお昼くらいからどんよりどよどよしてしまいます。

しかも、来週は早々から気が重い仕事があるので、金曜日の今日ですらどよどよ気味。

眠りも浅いし、損な性格だなぁと常々思っていたのですが、職場の後輩(男性)に聞いたところ、彼はサザエさん症候群とは無縁なそうなのです。

人当たりが良く、人気者の彼だから、人間関係で悩むことなんか無いんだなあと思ったのですが、よくよく聞くと、土日に家にいてもあまりのんびり出来ないんだとか。
ご家族とペースを合わせるのがちょっと難しく、むしろ平日仕事に来て、その後も自分のペースで時間を過ごす方が楽なんだと。

そういう感じ方もあるんだなぁと目から鱗が落ちる思いでした。

私は子供の頃から、家の居心地が良くて、特に結婚して20年以上経った今が一番居心地が良くて、とにかく夫や猫と一緒にいたいと思います。だから余計に症候群になってしまうんですね。

症候群を乗り越えるのは正直辛いときもありますが、家庭が居心地が良いって、何よりなんじゃないだろうか。それを支えに、もう少し強くなろうと思ったのでした。

人と話すのって、発見があって刺激になりますね。苦手意識を強くせず、ゆっくり周りと関わっていこうと思います。