はるの日々

はるです。節目を迎えつつある身体のこと、日々の暮らしのこと、猫のことなどをのんびり前向きに書いていこうと思います。

お肌の調子が!

このところ、お肌の調子が良いです!

先週の日曜日、夕飯の時に夫が「肌の調子いいね。ピチピチしてるよ」って。
その日は週末で、睡眠も足りてるし、ストレスも無いからかと思ったのですが、翌日以降も鏡を見ると、おっ!て感じで。

もちろん、対自分比なので、シミやら赤みやら毛穴の黒ずみやらは盛り沢山。
ですが、全体的にくすみがなく、肌がふっくらしている感じなんです。そのお陰で、頬の毛穴が目立たなくなってる…、気がします。唇も血色が良い。
腕や手の甲も、皺が目立たない…、気がします。

肌断食の効果なのか、でも腕は関係ないし、運動?湿度が上がってるから??

お通じも調子よく、毎晩よく眠れてます。全体的にうまく回っているのでしょうか。

ちなみに、肌断食は完全ではなく、少しだけ化粧水やオイルをつける日があります。
ハーブのレッスンで作ったラベンダーの化粧水は、陽射しが強かった日に鎮静効果を狙って。
同じく作ったローズヒップのオイルは、少しだけ贅沢をしたい日に。

いずれも、週に2、3回使うだけですし、両方を重ねることもないのですが、その効果もあるのかもしれません。比較的安いスイートアーモンドオイルやウオッカに、ドライのハーブを漬け込むだけ。簡単ですし、何が入っているかも分かるから、安心です。

あ、最近ナッツやハーブ類(パクチー、ミント、ルッコラ、クレソンなど)を沢山食べてます。
それも良いのかな。

最近やり始めたいろんなこと、もうしばらく続けてみます。