はるの日々

はるです。節目を迎えつつある身体のこと、日々の暮らしのこと、猫のことなどをのんびり前向きに書いていこうと思います。

梅の季節の前に

もうすぐ関東地方も梅雨入りでしょうか。

この時期になると、蒸し暑さにへこたれながらも、紫陽花の美しさや梅仕事の楽しさに季節の良さを見いだします。

店頭や生協のカタログでも梅の実が登場し始めました。毎年梅酒を仕込んでいるので、今年もそろそろ。

でもその前に、残っている梅の実を一加工しましょう。

f:id:sakananoharu:20170527101132j:plain

3年ものの梅酒。黒糖焼酎で仕込みました。梅の実もいれたまま。
お酒がもうすぐ無くなるので、今年の新酒はこの瓶で仕込むつもりです。

なので、実を取り出し、お鍋にヒタヒタのお湯と一緒に入れて数分煮て、冷めたところで種を外したら、レモンの汁少々と、てんさい糖を大さじ三杯ほど加えて、マッシャーで潰しながら煮ます。

お酒に浸けたときの甘味があるので、糖分は控えめに。
酸味と甘味の丁度よい梅ジャムができました。

料理にも使えそうな程度の甘さで、チーズトーストに乗せて食べても美味しかったです。

季節ごとの楽しみって、ささやかだけど気持ちが落ち着きますね。