はるの日々

はるです。節目を迎えつつある身体のこと、日々の暮らしのこと、猫のことなどをのんびり前向きに書いていこうと思います。

身体のこと~頼れるのは

先日、右目が飛蚊症になりました。

朝からうっすらと虫の羽根のようなものが見え、午後からくっきり大きくなってきたので、念のため眼科へ。
職場で網膜剥離を起こした先輩がおり、そんな話も頭をかすめて、急に不安になりました。

結果として、特に異状はなく、生理的なものだと診断され、ほっと一安心ですが、だんだん初老の域にさしかかりつつある私と夫。
お互いに白髪が増え、老眼も始まり、時折、夫の姿が驚くほど老けて見えたりもして。

うちは子どもがいない代わりに?、年老いた猫がいます。親元も遠いし、何かあったら、夫婦二人で支え合わなくてはいけません。

自分が病気になるのも辛いけど、相手がなるのは精神的にもっと辛いかも。
気の小さい(優しい?)夫にそんな思いはさせられません。

身体には気を付けなくてはなぁと、しみじみ思う今日この頃でした。