はるの日々

はるです。節目を迎えつつある身体のこと、日々の暮らしのこと、猫のことなどをのんびり前向きに書いていこうと思います。

身体のこと~肌断食

少しでも美肌に近づきたくて、肌断食をしています。

2月の中旬から始めたので、そろそろ3ヶ月。
効果のほどは、…。うーん、どうでしょう。

肌のお手入れに関しては、元々、かなりの粗食派でした。朝は水での洗顔後に、自家製の化粧水かオイルを塗るくらい。メイクも、日焼け止め兼下地を塗ったら、眉にパウダーを乗せ、チークをはたくだけ。
夜も、お風呂で石鹸洗顔し、その後は朝と同様に化粧水かオイルのみ。

こんな状態なのに、そのうえ断食なんて意味あるのかと突っ込まれそうですが、美肌になれるかどうかは別として、すっぱり断食したら、とても楽になりました。

外出の時、眉だけは少し描きますが、それ以外は何もなし。朝は水で、夜のお風呂ではぬるま湯でそっと洗顔して、それ以外はなーんにもなし。日焼け止めも塗りません。

今までは、日焼け止めだけは顔から首から手足まで塗っていたのですが、どうもあの感触が好きになれず、しかも、腕に塗ったのが鞄に付いたりして、些細ではありますが悩みの種でした。

その悩みがなくなり、朝の支度もスピードアップ。
しみだらけ、血色の悪い顔で、職場の皆さんには申し訳ないですが、しみを一生懸命コンシーラーで隠しても、毛穴を頑張って埋めようとしても、元の肌がダメだと美しくないんですよね。

手はかけない代わりに、ゴシゴシ擦るのをやめて、頬杖も極力やめて、肌への負担をカット。帽子や日傘で直射日光もカット。
肌は最大の臓器だと言うし、肌の乱れは内臓の乱れに違いないと信じて、食べ物からのアプローチも考えようと思います。

鏡を小まめに見てみると、飲みすぎた次の日は肌も荒れ気味だし、逆によく眠れた日は少しキメが整っている。
当たり前のことですが、今まで見ないふりをしてきたかもしれません。

多少のシワやしみは、歳を取れば仕方がないこと。過剰に拒否するのではなく、身体の中から健康に輝けるといいなと思います。