はるの日々

はるです。節目を迎えつつある身体のこと、日々の暮らしのこと、猫のことなどをのんびり前向きに書いていこうと思います。

植物のこと~ハーブの効き目

緑がぐんぐん濃くなる5月。
我が家の小さなベランダも眺めるのが楽しい季節となりました。

我が家には、バラクリスマスローズ等の鉢がありますが、今気になっているのがハーブたち。
特に、料理に使えるものがいろいろあると便利だなと思っています。

今まではローズマリーの鉢しか無かったのですが、先日レモンバーベナが仲間入りしました。

f:id:sakananoharu:20170510174938j:plain

爽やかな葉の色。擦るとプーンとレモンの香りが漂います。レモンバーベナは、乾燥しても香りが保たれるので、沢山収穫して保存できると嬉しいな。
試しに紅茶に入れたら、レモンティーの香りになり、仕事中の気分転換にもってこいでした。

昨日はご近所で剪定されたローズマリーも頂戴したので、こちらは贅沢にお風呂に入れるつもりです。

f:id:sakananoharu:20170510175313j:plain

ローズマリーも爽やかな香りで、食用にもその他にも使えるのが良いところ。記憶力を高め、若返りの効果もあると言うので楽しみです。