はるの日々

はるです。節目を迎えつつある身体のこと、日々の暮らしのこと、猫のことなどをのんびり前向きに書いていこうと思います。

身体のこと~定期通院

今日は3ヶ月に一度の通院日。子宮腺筋症で大学病院の婦人科を受診しています。

ディナゲストという薬が私には合っていて、もう何年もその薬を飲み、生理を止めています。わざわざ大学病院に通うのが申し訳ないほど体調が安定していたのですが、なぜかここしばらくはうっすらと下腹部が痛く…。

服用前の痛みに比べれば、気のせい?というくらいのものですが、何か変化が?と少し気掛かりでした。

一方で、ディナゲストの最大のデメリットは高いこと!!3ヶ月で約2万5千円。結構な出費です。

今日は、ホルモン値等を確認するため、血液検査をやる予定なので、もういっそのこと閉経が近ければ良いのにと思っていました。

そんな諸々を思いつつ受診したところ、ホルモン値はまだ更年期ではありません(ガッカリ)。腺筋症にしては子宮が小さいので、薬は止めても良いのでは(えっ?!)との、予想外尽くしの先生のお言葉が。

実は、5年ほど前にも、自分から希望してディナゲストを中断したことがありました。薬で生理を止めたまま閉経を迎える(閉経したかどうかは、血中のホルモン値で判断する)ということに、なんとなく抵抗感を抱いてしまったのです。

薬を止めて生理が始まり…。でも、1年半か2年くらいが経つ頃には、頻繁で強い痛みに悩まされ、ディナゲストを再開しました。

そんな経過があり、もうこのままずっと、閉経までディナゲストのお世話になるしかないと思っていたので、まさかの選択肢にびっくりドキドキ、どうしましょう。

とりあえず、もう3ヶ月分の処方箋は頂き、次回までに考えることにしました。

また生理のある日々かあ。
生理用品、一から買わなきゃなあ。
でも、ディナゲストよりは安いか。
また痛くなったら嫌だなあ。
身体の変化かもと先生がおっしゃっていたので、さほど痛くなく閉経を迎えられるかも。
閉経までの生理の変化を体験できるかも…。

いろんな思いがよぎります。
8月まで時間はある。ゆっくり考えます。

自分の身体なのに、いつの間にか子宮が小さくなってたなんて、分からないことばかりですね。
楽しんで付き合っていこうと思います。