はるの日々

はるです。節目を迎えつつある身体のこと、日々の暮らしのこと、猫のことなどをのんびり前向きに書いていこうと思います。

身体のこと~30日チャレンジ!

気がつけばアラフィフ。だんだん健康情報に詳しくなる私…。

ですが、運動は全然していない私。
いけませんでした。

ある日、眼鏡をかけて、鏡に写る後ろ姿を見たら…。キャー😱。太ももからお尻にかけて、えらいことになってる!(裸眼だと全然分からないのに←裸眼だと0.1も見えません)。

髪をベリーショートにしたら…。キャー😱。首の付け根が異様に盛り上がってる!逞しい!!

まずは首回りを何とかせねばと、脇の下から耳の周りにかけてリンパをさすり、背中をゴリゴリ動かして。あれ?少しはましになったかな。

ももからお尻はどうしよう。ハムストリングが固いので、ストレッチしたり筋トレの本読んだり。
そしたら、前にアメリカで流行ったという30日スクワットチャレンジというのが目に留まりました。

初日は50回から。日毎に回数を増やし、一ヶ月後には素敵なお尻が手に入るというもの。

50回なんて無理~と思いましたが、小分けにして良いと言うので試したら、なんとか頑張れるかも。
まだ三日目ですが、少し筋力付いたかも(階段登るのが楽?)。

スクワットに加え、プランク(腕立て伏せみたいなポーズ)も同じようなメニューがあり、こちらは体幹が鍛えられるとか。
よーし、やってみよう!!

ということで、連休中から始めました。三日坊主でも繰り返すことに意味があるとの言葉に励まされ、できる限り続けて見ようと思います。
ももだけ筋肉痛で、お尻が痛くないのが若干不安ですが、こうなったら(どうなったら?)太ももだけ鍛えられても良いことにします。
脚が達者じゃないと、近い将来困るでしょうから。

少なくとも、歩幅は広がった気がします。
一ヶ月後が楽しみです。