はるの日々

はるです。節目を迎えつつある身体のこと、日々の暮らしのこと、猫のことなどをのんびり前向きに書いていこうと思います。

家仕事~夏を迎える準備

毎年GWの頃になると、そろそろ暖房をしまわないとなぁと思う。

最近は寒暖の差が激しくて、日中暑くても夜は寒いことも多く、つい最近までストーブを出していました。
でも連休中のこの日差し。流石にもういいよねと、連休前半でストーブをお片付け。

後半には、厚手の羽毛布団をはじめとした寝具類やウールの衣類を夏物に入れ替え。天気が良くて、洗濯物がすぐに乾くので助かります。
寝具のカバーやシーツ、洋服類は麻が多いので、お日様に当たったパリッとした感じが気持ちいい!

ただ、居間のこたつは、猫がもぐるし、もう少し様子を見ようかと思っていたのですが、当の猫がもぐらない!日中もベッドの上でうつらうつら。

ああ、もうこたつの中は暑いのね。
ということで、連休最終日の今日、めでたくこたつ布団も片付きました(こたつ自体はローテーブルとして、年中使ってます)。

ラグや暖房便座のスイッチなど、まだ密かに冬の名残もありますが、これは徐々に切り替えましょう。

冬の間は閉ざしていた窓も、日中は開け放って外の空気を入れるのが気持ちいい季節。
夏を迎える準備が無事終わり、安心しました。
今年の連休は長くて助かった。
また明日から、仕事中心の日々を頑張ります。