はるの日々

はるです。節目を迎えつつある身体のこと、日々の暮らしのこと、猫のことなどをのんびり前向きに書いていこうと思います。

猫のこと~体重増えてた!

うちの猫は15歳。
童顔だけど、いつまでも子猫みたいだけど、立派な大人。というか老猫。

そんな彼が慢性腎不全と診断されたのが、一昨年の10月。その後、ほぼ毎日の点滴と、月に一度の血液検査が欠かせなくなり…。

で、今日は定期通院日でした。

いつも一番気になるのが体重。元気だとご飯も食べるし、動きも活発になるけれど、体調不良だとその反対。
慢性腎不全だとどうしても体重が減りがちで、以前は5キロあったのが、病気して痩せて、3キロを切るように。
体重を維持できるのが、体調管理の目安だと言われ、通院の度に体重を気にするのです。

あ、ちなみに、猫を飼ってらっしゃる方は、抱っこして体重計れば良いのにと思われるかもしれません。ですが、我が家には任官用の体重計が無いのです(勿論猫用も)。
飼い主はどんどん体重が増えるので、嫌になって処分してしまったのですね。

そんなこんなで、動物病院で最初に体重を計るのが、いつも一番の注目!なのですが、今日はなんと3.05キロ。前回が2.9キロだったので、150グラムも増えてました!

病気してから、3キロを超えたのは初めてかも。う、嬉しい。

自宅でほぼ毎日の点滴にも慣れてくれて、私がうまく針をさせず、点滴の落ちるスピードがゆっくりだと、もぞもぞ体を動かして調整してくれる。

腎臓用の療法食で、多分味気ないご飯なのに、毎日ちゃんと食べてくれる。

こんな小さな頭なのに、いろいろ考えてるのかなあ。偉いなあ。

猫にはいつも癒され、励まされてます。

そして、点滴をどうしたらうまく出来るようになるのか、味気ないご飯をどうしたれ少しでも多く食べてくれるようになるのか、ネットから沢山ヒントを貰いました。ありがたいことです。

点滴はうまく写真が撮れないので、やり方を具体的にお伝えすることが難しいのですが、味気ないご飯にお困りの飼い主さんがいらっしゃったら、エアおかか、お薦めです。

カリカリの保存容器に、お茶パックに入れたおかかをポイっと入れるだけ。風味に騙されて食べてくれます。
たくさんの猫ちゃんが、もりもりご飯を食べますように。